Rhapsody-in-black

ミニオンの足跡...

スポンサーサイト

Posted by ミニオン on


交通事故

Posted by ミニオン on   4 comments   0 trackback

昨今、交通事故の半数近くはお年寄りの事故です。
なぜお年寄りに関する交通事故が増えているのか気になって調べてみました。
(ヒマで悪かったのぉー)

交通事故場所で言うと、交通整理の行われていない交差点内が6割を超えてます。
運転免許証を持っているなら優先順位は分かっていると思います。

まずは
①歩行者
②直進車
③左折車
④右折車
の順番だと思います。

しかしながら昭和32年までは
先入優先っていうのが優先順位だったようです。
交差点内に先に入った車が優先権を持っている...。
ようは早いもん勝ちだったみたいです。

だから右折車であってもヒュ〜って直進車を妨害してきよるんですね...。
まぁ、でもそのように教習所で教えてもらっていたのなら、
仕方がないような気もします...。

リョーは2ヶ月に1回、老人福祉施設にボランティアでカットしに行ってます。
戦後日本を支えて頂いた方たち...。
何かしたくて、カット程度しか出来ないけど、
お年寄りを支えていかなくてはダメのような気がして...。

たまに浴場でシャンプーしてあげますけど、
介護士さんより、ものごっつ評判よくて
勝った気分〜♫
そりゃそーだ...介護士よりヘタッピなら美容師辞めなあきまへんな...。

今度は有料で介護士さんにシャンプー指導をしてきますねん。

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
アップポチっとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
にほんブログ村
アップポチっとお願いします。

スポンサーサイト

Comment

Riyon says... "気持ちがうれしい。"
リョーさんの

>戦後日本を支えて頂いた方たち...。
何かしたくて、カット程度しか出来ないけど、
お年寄りを支えていかなくてはダメのような気がして...。

母が施設でお世話になっているので、そんな気持ちが私たち家族にはとっても嬉しいです。
2012.05.29 20:37 | URL | #- [edit]
まんと says... ""
こんばんは~

先入優先の法則は知りませんでした。

このことを知っているだけでも交差点での気の使い方は違いますね。

カットのボランティア大変でしょうが、
続けていると何か得るものもあるように思います。

2012.05.29 22:44 | URL | #yZyqjKf. [edit]
リョー says... "Re: 気持ちがうれしい。"
>Riyonさん

ボランティアカットは19才の頃からしてます。
最初はカット技術の練習台として行ってました...。
90才や100才のお婆ちゃんでも
「年は関係なく、女なんだな〜」っていうのが
最も勉強になった事かもしれませんね...。
カット終わった後、ずぅ〜っと鏡みてますもん..。
「先生、ありがとうございました」なーんて言われて...。
(笑)
2012.05.30 08:19 | URL | #- [edit]
リョー says... "Re: タイトルなし"
>まんと兄さん

僕も先入優先を知ってやけに納得出来ましたね...。
いま教習所行ってますけど初心に帰れて良かったです

ボランティアカット、最近は自宅訪問もやってます
ヘルパー2級も持ってるのでご家族の方からの感謝の言葉
が最高ですね...。
でも腰が限界かも...(苦笑)
2012.05.30 08:22 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://rhapsody1300.blog.fc2.com/tb.php/14-0bec766d
